関西アーバン銀行の色々

関西アーバン銀行の定期預金

関西アーバン銀行は、名前のとおり関西を中心に展開している第二地方銀行です。この銀行が扱っている定期預金でお薦めなのは、インターネットバンキング・テレフォンバンキングを専門にしているいちょう並木支店です。定期預金口座の開設はすべて郵送で行え、処理が終わると通帳と関西アーバンダイレクトバンキングサービス会員証が送られてきます。

ダイレクトバンキングサービスで扱っているダイレクト定期預金では、期間は1年、3年、5年、預け入れ金額は100万円からで、金利はそれぞれ300万円未満、300万円以上1千万未満、1千万以上で変わります。2013年11月5日から12月1日までのそれぞれの適用金利は、1年もので0.25%・0.3%・0.3%、3年ものと5年もので0.3%・0.35%・0.35%となっています。ネット専業銀行の定期預金とも遜色のない高金利になっています。

ダイレクト定期預金では、満期日の扱いはすべて自動継続となります。満期日が過ぎて自動継続になった後、その時点の金利を見て必要に応じて解約するなりそのまま続けるなりすれば問題はありません。ちなみに銀行の営業エリアである関西に住んでいなくても、セブン銀行とゆうちょ銀行から入金して資金運用できますから便利です。特にセブン銀行では預け入れの場合手数料は全日無料、引き出しは平日の8時45分から午後6時までは何回引き出ししても手数料は無料なので、セブン銀行で定期預金の資金移動をすれば手数料の節約ができます。